散歩と懐古

夕方になってから、ようやくなんかする気になった。昨日の送別会のために風呂に入ったので、ヘッドフォン装備で聴覚の防御力を上げて、外へ出てみた。宇都宮市立 中央公園へ。人が多いと思ったら今日は祝日でしたか。そうですか。ほげーっと1周して終わり。禁煙なのに吸ってるおっさんがいて池に蹴り落としたくなった。園内に吸殻は発見しなかった。漏れの怠け病を癒してくれそーな女の子もいなかった。

まだ日が残っていたので、もう少し散歩。通っていた宇都宮市立 富士見小学校方面へ。なんかすげー近く感じる。身体が大きくなったのだなあ……。漏れは遅刻魔で卒業までまともに集団登校の集合時間に間に合ったことがなく、ほぼ毎朝、母に車で送らせていたのだが、あんな狭い道ばかりのところ、走ってもたいして変わんなかったな、たぶん。走りたくないけど。

小学校の記憶があんましないのだよなあ。朝よくお腹痛くなってたのとか、毎朝目玉焼きで一時期玉子食えなくなったとか、風邪の治りがやたらおせーとか、かかりつけの医者の薬で毎回吐いてたとか、班4人で給食を食うんだけど後片付けは必ず漏れとか、それにむかついて班の男子に殴りかかったけど腕力なさスwwで女子に笑われたとか、5〜6年の担任に「あなたの教育方針が不快です」的な手紙を書いたとか、それで親呼出しくらって「目上の人に対する態度が今後に影響を云々」言われたとか、ファミコンばかりやってたとか、ソフトは年に1本くらいしか買ってもらえなかったとか、体育以外はオール5で学級委員という名の雑用係やってたとか、いつからかアニメージュ購読するようになってたとか。

中学も記憶がびみょー。1年でいじめを受けて、2年で開き直り、女子とばかり話し、下ネタもかませる漏れの人生唯一のモテ期に入ったが、3年でアニオタ全開になり、早くも終了。どっかで生徒会役員になったよーな気もするが、ばっくれてたので覚えてない。部活が強制だったので、いちばん運動量が少なさそーな弓道部、成績なし。あ、貧血だった。朝会でいつもしゃがんでた。1回、全生徒の前で吐いた。受験は、県でいちばん頭いいとこだと成績上位に入るのがめんどくさそーだったから2番目にした。なぜか母は泣いた。あんた教育ママだったのか、とはじめて気づき、びびった。