うつ病は寛解していません

昨日は散々だった。片想いの女の子に悪いことをしてしまったことに今更気づくとか、母に冷たい態度をとってしまったとか、また上司の信用を失ったとか(時系列順)。とにかくダメダメで、ひどく気落ちしてしまい、今日もずっと引きずっている。俺、双極性障害なのかなあ……ときどき躁転しているとしか思えないような異常行動をしている。で、そのツケがあとになって悪い結果を生んでいる。という被害妄想(だといいんだけど。ぐえ)。思考がぐるぐるしており、整理がままならないので、ひとまず文章化などする。

特に上司との面談はひどかった。頭まっ白で全然しゃべれない。あとから、「ああ!ああ言えばよかったのに!」が多すぎる。いつもこうだ。なんなんだ。性格なのか? 同期と雑談しててもこうなる。ほんとしゃべるのが苦手だ。あーあー。あ!え!い!う!え!お!あ!お!

火曜までに今後の方針を回答するとして逃げてしまった……。

(うつ病が)治ったというのはウソなのですか?

こう言われた(と思う)。たぶん何も応えられなかった。「ウソ、と言うか……」まで言って、あうあうしていた。ええと、まず、うつ病は治っていません。そして、治ったとも言っていません(そのはず)。主治医から寛解という診断も出ていません。私はもう一生モノだと思っています。治ったとしても、早くて年単位。なので、短期スパンで判断されてしまうと、つらい。会社としてもつらいでしょうけど……。薬を呑んで病気と付き合いながら、休みがちでも何とか食べられるだけの仕事をして、生きるしかないと思っています。

私は、休職していても抑うつ症状は出たり出なかったりで、死にたいときは本当に死にたく、母にそう言うと、「それだけはダメだよ。ひきこもりでも、ニートでも、何でもいいから、それだけはやめて」と泣かれました。それを聞いて、見ていると、私はもうどうしたらいいかわからなくなって、泣いて、寝逃げしました。毎日、母と同じ問答を繰り返した週もありました。端から見たら気色悪いでしょうね。

いろいろ、うつ病の人と話すこともありました。それで、あるとき、もう休んでいてもダメなのではないかと思ったのです。とりあえず、不眠症のほうだけは何とかなっていたので、これなら働けると自己判断し、主治医にもその状況を説明し、「無理をしなければ、大丈夫でしょう」ということで、それで復職したのです。……ということが、全然言えなかった。この認識の差異が結構大きいと思う。

で、今また睡眠障害がちょっと出ているわけです。それで8月から2時間短縮勤務に。今週、つまり8月2週目は調子がよく、夕食後に3時間、明け方から3時間、合計6時間という睡眠パターンが作れてきていて、とても身体が楽でした。ということを週報に書いたら、「そんな寝方では(身体が)もたなくなりますよ」と、頭ごなしに全否定。ちなみに、あとから調べたら、これは分割睡眠と言って、連続睡眠よりも効率的だそうです。まだ肯定的な記事しか読んでいないので、信じ切ってはいませんが。

分割睡眠が業務に影響を及ぼすとしたら、とりあえず、残業ができないと思い当りました。でも、これは残業を前提としたIT業界に蔓延している悪習なので、そちらを考え直すべきだと思います。終わらないものは、終わらない。終わらない仕事は受注しない。

もう一度休職してみては?

迷いました。前述の通り、繰返しに陥ると思ったからです。かと言って、転職は怖いです。そもそも転職できないかも知れません。

業種を変えることに抵抗はありますか?

開発から離れ、総務やスタッフ職に移るということです。これにはあまり抵抗がありません。なぜなら、うちの会社はコーディングを丸投げすることが多いからです。コーディングしない開発には全く興味がありません。ですから、転職が簡単にできるのであれば、それにも抵抗はありません。ただ、今のところ、そんな自信は全然ありません。……これも全然言えなかった。と言うか、あとから(ry

何か愉しめることは見つけられそうですか?

当面ありません。前述の通り、うつ病寛解していないからです。と言うか、音楽鑑賞だけは愉しいのですが、以前、産業医の先生に、「いや、そういうパッシブ(なんで不必要に横文字使うんだろ。すげームカつく。受動的って言え)なものではなくて……」と言われて以来、自分の唯一の嗜好を否定されるのが怖くなり、趣味は音楽鑑賞です、と言えなくなった……。はあ……。

ええと、あとなんだっけ。もっといろいろ言われた気がする……思い出したら書く……。結局、火曜からどうしよう……。

思い出した。「何をそんなに焦っているのですか?」だ。

何をそんなに焦っているのですか?

前述の通り、うつ病に関しては焦っていません。一生モノだと思っています。少し、復職を急いだ感はありますが、休んでいるだけ、というのがつらかったですし、働くことで楽になりたかったのです。業務成果については、恐縮ですが、会社に「焦らされている」という印象があります。毎週、資格試験の学習状況については報告していたにも関わらず、今週突然、「今後の計画と成果を一週間単位で報告してください」と言われたり、「睡眠パターンを早く作ってください」と言われたり、それで作った睡眠パターンをいきなり否定されたり、わけがわかりません……。「焦れ」と言われているようなものです。今の睡眠パターンがダメならまた変えるだけのことです。「調子がいい」と報告したのに、否定する意図がわかりません……。要するに、今期中(あと2箇月足らず)で何もかもすべて会社の思い通りに解決しろ、とそう聞こえてしまうのです……。