国【何処】のせいにしてみる

人生長すぎだよなあ……。俺はもっと早くてよくて、高校まででよかった。エヴァ観終わったあたりでもういい。大学とか、目的がないと意味ない。生活が怠惰になるだけ。卒論とか、自分でものを考えて、出力するっていうのが苦痛すぎる。小中高と、淡々と学校行って、淡々と宿題やって、淡々と教科書ガイドで予習(授業中に名指しされることが明確なときだけ)して、淡々とテスト勉強して受けて、目的と評価が明確で、体育で強制的に適度に運動して。ずっとずっとそれでいいと思ってた。でも社会は、人生の残りは全然違ってた。砂を噛むループ生活と自己管理、理不尽な責任/評価、人間関係、etc.。

特に人間関係はひどい。せっかく受験で振り分けたのが、社会は小・中学校に戻ってる。たとえば、社給のモバイルを電車で置き引きされる最底辺に合わせて規則は作られる。そういう人たちと一緒に働く。

俺は刺身にタンポポを乗せていたかったんだよ。なんでああいう仕事を馬鹿にするんだ……っていうか、IT企業なんてああいうのを自動化するためにあるところに就職して、俺が馬鹿なんだけど。