尊厳死法制化

賛成です。

N響のあと、ETV特集尊厳死をやっていて、日本尊厳死協会というのを知った。 その反対組織も。私は法制化賛成。現状、家族の同意を得てから、脳死患者の呼吸器を外した医師が刑法で罰せられていると知り、医師を救いたいと思った。また、悪意のある医師を明るみに出すためにも法制化は必要だと思った。そして何より、父のとき、意識不明状態に付き添う看病側の心境を知ったから。父には申し訳ないけれど、看病側の負担は半端なものではなく、大変だった。早く、家につれて帰ってあげたい、お互い楽になりたいと、そう思ってしまった。

協会に入会しよう。尊厳死の本人意思表示ができる。今は法的な力はないけど。あ、ちなみに私、前のエントリ(自決法)、真面目に書いてますからね。

にしても、そのETV特集にあたまのぬるい法律家がゲストに呼ばれていてバロス。まあでもNHK教育はいい番組多いなあ。受信料払っててよかったと本当に思うよ。それに比べてNHK総合はひどいな。民放の真似事ばかりしている気がする。