多摩川の休日

休日の多摩川沿いっつーのは、なんであんなに人が多いんすかね。
自転車をまたパンクさせるのが厭なので、半ば義務感と少しの愉しさで、気が向いたときに乗っているのだが、走る場所と言えば、多摩川沿いと決まっている。なぜならば!(CV: 福井裕佳梨) 自動車やらバイクやらの公害を受けたくないから。
で、その多摩川沿いが混んでいる。清々しさが足りない。散歩している人はわかる。まあ散歩くらいしますわな。チャリ(主にロードレーサー)が多いのもわかる。走りやすいからね。あと、子供が遊んでるのも、おk。野球少年も理解できる。遊び(野球)がしたいか、遊び(野球)をするのが仕事だからだ。
わかんないのが、長距離走してる人とか、バーベキューしてる人とか。私は休日に正常な精神だったら、間違いなくビデオゲームするから、いろんな時間の使い方があるんだなあ、としみじみしながら走ってきた。
走るのが理解不能なのは、私にはそんな筋力がないから。歩き方も忘れがちだ。バーベキューは人付き合いが苦手だから。あと、準備がめんどくさそー。何が愉しくてやってるんだろー。で、結局、私は何が「愉しいこと」なんだろー。
あー、昔の癖で、ブレーキは指二本掛けだなあ……。中学〜高校とマウンテンバイクでダウンヒルの真似事してたですよ。伊達に高いブレーキ付いてないんで、制動力は充分、激しい揺れでハンドルを離してしまうほうが危ないため、親指・薬指・小指はハンドルに残す人も多いんですな。