またひとつ居場所を失った

うつ病の方などが集まるチャットで不用意な発言をしてしまい、叱られた。

叱っていただけるのはありがたいことだ。でも、私はもうあそこには行けないだろう。他の方が擁護してくれたとしても、だ。私自身が受け付けない。そういう性格だ。どうしてこう経験が浅いのだろう。なぜ、この歳まで人付き合いを極力避けてきてしまったのだろう。元気な若い頃に、もっと、もっともっと失敗して、学んでくればよかった。空気が読めない。空気を読む必要を感じることができない。人に近づくことができない。近づきすぎると、お互いを傷つけてしまう。チャットに限った話ではない。なぜ、私が発言すると、会話が止まってしまうのだろう。

うつ病なのに、なんであんなにみんな器用に話せるんだろう。どうして、主治医の先生は私のことを大きくうつ病の一言で片づけ、症状さえ薬で治まればいいと考えるのだろう。違うと思うんだけどな。生きてちゃいけないんだと思うんだ、ほんとは。