ここまで書いて復職失敗したら今年最大のネタになるような話

先日から死亡フラグが続いているなか、まあ電車はやっぱりきもいし、車内の自己中どもは全員人肉粉砕機で粉微塵にしていいと思うわけで。2回ほど頭痛もあったしな。俺と頭痛は切り離せない。俺が頭痛で、頭痛が俺で、キングオブずつー。いつも通りってことだ。でも眠れるし、飯は旨いし、病んではいない、人として最低のレヴェルは保てている、意欲もそこそこあるんじゃね、というわけで復職可能の診断書が出た。とてもやっつけで書いてしまったけど、診察はこんなにふざけてなかった。浮かれてるのかな。やったー、あとは産業医面談が通れば、リハビリ出社できるよー。不安は不安で、仕事できないんじゃ……とか、そもそも無能……とか、周囲とどう接すれば……とか、めんどくさい。あ、大事なことを書いておこう。
うつは治る、と思う。僕がどうやって治った(たぶん)のかというと、諦めることが重要だ。「うつ病なんて気分が沈むだけだろ? 余裕ww」というような考え方を捨てることです。うつ病はすごくめんどくさい病気です。投薬による治療が普通だと思うけど、その薬がめんどい。まず効くのが遅い。効きはじめるのが2週間してからとかですかね。そして、どの薬も効く確率が低い。6割とか言ってた。しかも、2週間の段階では効いてるかどうか微妙。なぜなら最大量投薬してないから。薬の量は1週間ずつ少しずつ増やすしかない。というように、ひとつの薬を試すのにあっさり1箇月くらいかかります。効かなかったらまた数週間かけてその薬を減らしながら次の薬な。だから治るのに時間がかかるのを諦めないといけない。「薬が効かない。でもなんか副作用はがんがん出てるし、意欲も高まったときもあるし、早く治したいし、効いてるんじゃ? 効いてることにして呑み続けてみよう!」、これがいちばんダメです。僕はやりましたけど。意欲が高まるなんて気のせいです。人間、普段からそんなに意欲高いですか。意欲高いのは異常です。その薬効いてないか、誤作動しています。「うわー、めんどくせービョーキにかかっちまった。しゃーねー、諦めてだらだらするか」くらいの気持ちで挑まないと、うつ病は治らないと思います。気分が沈むなんて症状は確かに軽く見えるかも知れません。でもそれを一生続けるのは無理です。途中でしにたくなっちゃうかも知れませんし、治すしかありません。治すために、まず諦めてください。がん告知くらいに。
あと、眠れない症状とか出ちゃった人は、「薬で眠れてるなら仕事できるのでは?」と考えることが一度くらいはあると思います。それで大丈夫な人も確かにいます。でも僕はダメでした。薬は効かなくなりますし、眠剤呑んでも眠れないときは夢遊したりして危険でした。眠剤呑めなくなってからしばらくは3日に1回眠るような生活でそれはそれは地獄でした。眠れないなら遊べばいーじゃんと言う人がいますが、氏ね。
こんなとこかな。

書き忘れ。被害妄想について。僕はこれもひどかった。周囲の人に迷惑をかけまくった。大切な人たちとのご縁を幾つも失いました。これはもう取り返しがつかないと思うし、しんどいですね。とにかく、いっぱい、いっぱい、ごめんなさい。
ついで。ゲームを愉しめないのは、ゲームがクソだっていうことにした。昔はクソゲーでも熱心にやれた。そんだけ。

ルウリィ(猫)との縁だけは切れなかったのが救いかな。ありがとうね。病気がよくなったのは、君の力によるところが大きいよ。これからずっとずっと恩返ししていくからね。本当にありがとう。