昨日、母が車で様子を見に来てくれて、その足で帰省した。ルウリィがまた引越すことになってしまって、申し訳なさすぎる……
母から聞いた話によると、今 ETC は一律 ¥ 1,000 なんだと。弱者に厳しい社会というのを、またひとつ実感した。
帰省したはいいものの、だいぶ居心地が悪い。相変わらず、母と弟は楽観的で、おれも同じように思考したいのに全然できなくて、「なんでこの人たちは、こんなにお気楽極楽なのだろう? もっと慎重になって心配性であるべき……」と、余計な心配をしてしまう。そんな心配は二人がすればいいことだ。おれの人生には関係ない。母がどんなことにお金を遣おうと勝手だ。たとえ、老後はおれが面倒を見るとしても。それが当然、子の務めだ。弟がやる気なさそうに漫画を描いているのだって、彼の人生だ。知ったことではないのだ。知らなくていい、知らなくていい……
安易に子猫を二匹もらってきているし、まったくもっておれには関係のないことだ。母が世話をできなくなっても、自分が連れてきた先住猫の世話さえしない弟でも、おれが心配する必要は全然ない。自分たちの衣食住が危ういというのに楽観的で、実に精神衛生上よろしい。
父は神経症だったようだから、しんどかったろうな。社会に適応できないことへの理解が周囲になくて、親類から責められて。まあ、おれにはそんな性格が微塵も遺伝していないから、平気なんだけど。うう……
ところで、帰省するとアニメがキャプチャできない。それをさほど哀しいと思わなくなっている自分が哀しい。