【連鎖注意】鬱とか言ってる場合じゃない

母がまた恐ろしいことを口にした。鬱とか言ってる場合じゃない。血を吐きながらでも俺が働かないと……。俺には実家を見捨てるという選択肢がある。できるのか、俺に、それが。父が死んだとき、俺は成人していた。なぜ、母の金銭感覚がおかしいことに気づいてあげられなかったのか。父の死亡保険金を俺が管理していれば……、就職してから送金していなければ……、俺はあたまがわるい。母に、あの人に、お金を持たせてはいけなかったんだ。あの人は、周りが制御してあげないといけない人だったんだ。父も、母も、不器用だ。そして、おそらく、俺は、彼ら以上にあたまがわるい。なんとかしなければ……なんとか……。ちくしょう……ちくしょう……なんで生きなきゃいけないんだ……先には苦しいことしか待っていないのに……。俺は絶対に子孫を遺さない。こんな家系は途絶えさせねばならない。子に同じ思いをさせてはいけない。母に生きる意思がある限り、俺は、どんなに苦しくても、どんなに惨めでも、働いて、働いて、ただ、ただ、それだけの人生を。