シゴウツ

死は達成、もしくは終焉ではないと困るのだよなあ……。死後も苦痛だったら怖いなあ、というのが「死ぬのは怖い」一般論だと認識している。なるべく楽に死ぬ方法というのは一応、考えれば、調べれば、答えが出ることなので、怖くないはず。「なるべく楽」というのは曖昧で個人差がありそうである。たとえば、私はいろいろ考えすぎて、どうでもよくなってしまった。包丁で心臓グッサグッサでいいんじゃね?とか思う。そんな腕力ないけど。力が足りないなら、位置エネルギーとか使えばいいわけで。あー、だから交通事故系とか、毒ガス系とか、二次災害が大きいのはダメだってヴァ。

激しく誤解。「本能的に死が怖い」ということか。大丈夫だよ。ファミ通の攻略本だよ。抑うつ状態だと喜怒哀楽がひどく感じ難いわけだ。人間というのは、或る程度の快楽がないと生きていられない。快楽なしで生きる理性があるなら死ねるよ。

あ、自決幇助ではないです。念のため。