JepaX, ContactXML

ちと会社でいただいた資料に掲載されていたので、調べた。XMLマスター:プロフェッショナル(アプリケーション開発)資格保有者としては一応、知っておかなければなるまいて。

JepaX

サンプルに小説があったりして、おお、真面目に実用化しようとしているのか、と思ったけど、標準規格が乱立するのは厭だから、W3Cが何とかしてほしいなあ。Webじゃないからダメ? そうですか。でも、DTD眺めてみると、単にXHTMLの拡張だよなあ……。だったら、モジュール化されているXHTML 1.1のDTDINCLUDEとかIGNOREとかして、省エネすればいいのに。

とりあえず、メーリングリストには参加申込みしといた。自宅からでも読めるようにGmailのアドレスにしたかったけど、うちの会社はGmailにアクセス禁止だから、仕方なく会社のやつで。

ContactXML

vCardでいいじゃん。え? XMLがいいの? 仕方ないなあ……じゃあ、microformatshCardでいいと思うんすけど。あとはきっと、W3CがGRDDLをがんばってくれるって。

とりあえず、メーリングリストの窓口がデッドリンクなのを何とかしてください。