最近聴いている音の雑感

昨日は終日、偏頭痛で寝込んでいた。横になっていただけ。痛くて眠れてはいない。前日、あまりよく眠れなくて、8時半頃起きた後、昼寝を試みたのだが、1時間ほどで偏頭痛が発動。昼(ぽてち)?後、セデス呑んだ……が、あんまし治ってない。で、横になっていた時間が長いせいなのか、やはり不眠症が再発しているのか、今も眠れないので、シャワー浴びてきた(基本的に朝、浴びる派)。身体の火照りが治まるまで日記でも書いていようかなと。

先日、CDアホ買いをやめて、図書館とレンタルをフル活用すると宣言したが、レンタルは来月からにする。TSUTAYA DISCASですよ、ええ。ヒキ^H^H自宅警備員なんで。図書館では一度に2枚しか借りられないのだが、既に4枚借りたよ。その雑感をば。

■From a smalltown - GRAPEVINE

Syrup16g聴いてたら、Last.fmでテイストの近いアーティストに出てたので。……近いかなあ。思想は全然違うと思うけど。発声にかなり癖があって、何言ってんのかほとんどわかんない。それでも心地好いロックサウンドではある。だらだら流しとくにはいい感じ。もう少しアルバム欲しいな。結構出てるみたいだし、1枚くらい神音盤が隠れてる予感。coup d'Etatみたいなやつ。

30minutes night flight - 坂本真綾

帯の文言、"眠れない夜を過ごしたことがある。すべての人へ。"に惹かれて。実は坂本真綾たんってあんまし聴いたことない。同い年(どうでもいい)。出会いはエスカフローネOPで、おおっ、と思ったけど、CD買わなかった。その後、アルバムも買ってない。でもやっぱりCD音質で聴くといいっすね。で、この30minutes night flightは本当に眠くなる。それほど印象的な曲はないけど、聴きやすい音。ちなみに菅野よう子さんは関わっていない模様。でもいいよ。

ハルカリミックス - HALCALI

HALCALIは元々好きだけど、これは買ってなかった。アニメ好きな人には、最近だとエウレカセブンEDっすかねえ。でも、あれはしっとりだからなあ。HALCALIの真髄は脱力ラップだからのう。ポケモンEDでマーチングマーチもあるんだけど、ちと古いか。それ以前に私と同世代はキッズアニメ観てないか。さておき、このアルバム、あまり愉しいリミックスはなかった。でもハルカリベーコンからの曲があるので、そこは評価点。ハルカリベーコンはCCCDなのだ。

臥龍點睛 - 陰陽座

これは当たり。と言うか、開拓できた。今後もチェックしていきたい。……お金があれば。前々から名前は知っていて、気になってはいた。アニメ関係だと、バジリスクOPっすかね。観たとき、別にぐっとこなかったんだけどなあ。やっぱりCD音質で聴くと違う。バックの細やかな演出、そして何よりボーカルがきれいすぐる。女性ボーカルと男性ボーカルでハモらせたりしてるし。一応、メタルってことになってるけど、そんなにギターは前面に出てないっつーか、鳴いてない。とにかく、ボーカルがよかった。あと、横文字がないのも聴きやすい。あ、組曲義経」は今一つ。メタルなんて普段、全然聴かないなあ。てか、陰陽座はメタルなのか。かなりメロディックメロコア